♡ MapleStory ♡



くるみサーバー みゅりあ姫
Lv.204 バトルメイジ
Guild:音neiro色
くるみ(元‣花梨) * 2011年~現在

* 2017.9.13 200レベル達成
*2017.9.14 5次転職


かりんサーバー 姫菜みゅ
Lv.136 ビショップ
Guild:音neiro色
2008~2011年


ぽぷらサーバー さくらぴぅ
Lv.76 プリースト
Guild:メルエル
2006~2008年


かりんサーバー 美夢姫
Lv.48 シーフ
Guild:華雪里
2005年 delete

♡ Visitors ♡

♡ Category ♡

♡ Friend ♡

『 玩具が穴に落ちちゃった 』 って体験

Category : お仕事
0歳児に入る予定が、先生の休みが重なり急遽1歳児クラスへ
それに比べて子どもはほぼフルメンバー

近くの公園に行きました。
途中の川でショベルカーが作業している場面に遭遇
4人乗りバギーを止めて、しばらく見学しました
車大好きなCちゃんとG君は、指をさしながら 『 ガー!ガー! 』 と大喜び。
Aちゃんもジーッと眺めていました
公園に着くと、すでに姉妹園の2歳児さんが。
1歳児クラスの時に少しだけ関わっていた子達です
中にはうちの園から移った子もチラホラ...。
0歳の時、うちの園にいたY君を発見
『 Yくーん!久しぶり 』 と手を振ると、?(゚o゚)?な顔して先生の後ろに隠れちゃった
0歳の時だから、さすがに覚えてないかな?
でも、気になるみたいで遠くに行くまでジーッと見つめられました

『 せんせーせんせー!大変よー! 』 と、3歳児のW君とS君がやってきた。
着いていくと、水の干からびた下水のずーっと下に落ちている玩具が数個...。

W君 : 『 ほらー落ちちゃってるの 』
私 : 『 あらー本当だね。どうしましょ 』
S君 : 『 手届かないから、取れないよ 』
w君 : 『 んー長い枝持ってきたら、取れるかな?! 』
私 : 『 あ、それは良い考えだね。けど、枝は手みたいになってないから掴めないね 』
w君 : 『 そっかー。どうしよーどうしよー 』

結局、取る事は出来ませんでした。
"手は届かないから、長い枝なら取れるかも"という発想にびっくり
それ程長い枝がなかったのが残念だな

"大事な玩具が落ちちゃってる!" って気持ちは多分、大人も子どもも同じ。
でも、大人は取れない位置にあると"諦めよう"ってなる事が多いかもしれない。
それは"取ろうとしたけど取れなかった経験"があったり、
『 手を伸ばす→届かない。取れそうなもの→ない 』 って考えた結果だったり、
色々なことを学んでいるからこその発想だと思う。

子ども達は、まだまだ"学び始め"の段階
自分で見て、触れて、体験して、様々な事を学んでいく。
『 取れないから諦めな 』 って言い切っちゃうのは簡単だし、
実際 『 取れない 』 は事実かもしれない。
けど、大切なのは 『 取れない 』 という事実に至るまでの"学び"だと思う。

手を伸ばしてみる→届かなかった

という体験一つからも、色んな事が学べる
手を伸ばしても届かないという事は、手の届く範囲に限界があるということ。
そこで"自分の腕の長さ"を意識して、自覚していくかもしれない。
途中で腕がつっかかったら、穴に比べて自分の腕が太いということ。
見て予測できる様になるのは 『 入れてみる→入らない 』 を体験して学んだ結果
大人にとっての当たり前と、子どもにとっての当たり前はイコールではない。

よく、『 危ないから走っちゃだめよ 』 や 『 転んじゃうよ 』 と言うけれど
何が危なくて、転ぶとどうなるのかは...体験しないとわからないよね
走った結果転んで、転んだ結果 『 痛い 』 を学んでいてこそ、その言葉が理解できる。
かといって、大怪我する危険性の高い場所で走らせるのはNGだと思う
命の危険があるにも関わらず止めないのは"保護者"と言えない。
どこまで自由にさせて、どこから止めるかが難しい...。
まぁ言いたかったのは、大人にとってはマイナスでしかない事も、
子どもにとっては学びの一つであることもあるって事
↑の言葉を、つい言っちゃう気持ちはわかる。私もつい言っちゃうから

元の話に戻って...。
それを考えると、私はとっても残念なことしちゃったな
折角の学べるチャンスだったのに
『 枝は手みたいになってないから掴めないかもね 』 って、先に言っちゃったんだもん
これは"長い枝は持たせたくない"って思ったから。
実際探して体験させてあげたいけど...
集団の中で長い棒を持つのは危険だし、真似したがる子もいるだろうし。
『 無事に子どもを帰すこと 』 も役目の一つであるから、
少しでも危険な可能性のある事は避けたかった

まぁそこで、"やめさせる"って発想しか出来ない私は未熟者です
工夫すれば安全な形で発展させられたかもしれないな。
私もまだまだ、学びなう

非公開コメント

  

♡ Welcome ♡

Author:みゅ

💛 MapleStory くるみ鯖 💛
めいぽ歴12年
(見た目だけ)天使なバトルメイジ

。.ʚɞ .。
プロフ絵 ⇒ 『夢』様より

*15時ぴったりは予約投稿です♪

♡ New ♡

♡ Monthly ♡

♡ Participation ♡



[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
20位
アクセスランキングを見る>>

♡ Search ♡