♡ Welcome ♡

Author:みゅ
♡ Maple Story 13年目・胡桃(元‣花梨)サーバー ♡
天使な見た目のバトルメイジ
* * *
プロフ絵 ⇒ 作*かまど様

♡ Visitors ♡

♡ New ♡

♡ Category ♡

♡ Monthly ♡

2017年 01月 【4件】
2016年 08月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【23件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【46件】
2014年 03月 【35件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【7件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【7件】
2011年 09月 【3件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【5件】
2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【24件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【11件】
2008年 05月 【19件】

♡ Friends ♡


Category : スポンサー広告

親子関係

Category : つぶやき...
今日は出初式でした。
園で行く予定なんだけど、私は休みのため個人的に合流

家を出る前、母親と大喧嘩しました。
切っ掛けは物凄く些細なこと・・・。
だけど、『価値観を押し付けないで欲しい』って気持ちが久々に爆発しました。
お陰で少し遅刻してしまったよ・・・


帰ってきて、色々考えました。


普通とか一般的とか、そんなの関係ない。私はそう思う(感じる)のだから、それはそれとして認めて欲しい
って主張したんです。
私自身を認めて欲しいんです。

私はよく何もせずにボケーっとしてます。
それを母は『無駄なこと』だと言います。

母:『そんなことしてるくらいなら○○してよ』
私:『この時間は私にとって大事だから、今は○○できない』
母:馬鹿にしたように笑う

こんなやり取りがよくあります。
自分にとっては"そんなこと"でも、他人にとっては大事なこと。なぜそれが理解できないの?
子どもの頃からずっとそう。
母の価値観に合う事は褒められ、合わない事は否定されました。
なぜ母の価値観に合わせなきゃいけないの?
子どもが親と違う価値観を持っちゃいけないの?

なにかと『普通は』『一般的に』という言葉を持ち出す。
『"普通"も"一般的"も、人によって感覚違うから。母の言うそれは、母の価値観での話しでしょ?』
って言っても自分の中の『普通』『一般的』が正しいと言う。
子どもの頃はそういう"正論的なこと"を言われると言い返せなかったけど、今は違う。
正論的なことを言って、私を納得させて、思うようにコントロールしたいんでしょ?
切羽詰ると『普通』『一般的』って言葉を持ち出すのは、自分に自信がないんでしょ?
多数派だから自分の意見は正しいのだと思わせたいんでしょ?

私は、『私は~思う』っていう言葉をよく使います。
自我が強いです。
なんでか知ってます。
『自分はこう』って強く思わないと、『母』の価値観に飲み込まれそうな気がするからです。
そう口にすることで、それは自分自身の意見なんだと確認したいんです。

価値観が『母』の私なんて、『私』じゃありません。
それは母ですよ。母の分身。
なりたくありません。





考えれば考えるほど嫌なことばかり思い出す。
書くのはストップ。





こういう親子関係について調べてたら、なんか納得できる文章発見。

お互いに『自分が正しい』と思っていて、それを譲る気はない。
そういう部分は第三者から見ると"やはり親子"なのだなという感じ。

親/子なのだから、話せば理解してもらえると思い込んでいる。




デカ文字部分超重要。
まさにこれ。
言われて気づいた。

ずっと『親だから』を理由にするのはやめて欲しいと思ってた。
『あまり干渉されるのは嫌』って言うと、『親だから心配するのは当たり前』って言われて
なにかと『親はそう思うものだから』。

いつまでも『子ども』ではなく、『一人の人間』として見て欲しかった。

でもね、私も思ってたんだよ。
『子どもだから理解してもらえて当たり前』って。
母のことを『一人の人間』ではなく、いつまでも『親』として見ていた。



もし喧嘩相手が他人だったら

合うこともあれば合わないこともある。
理解できることもあれば理解できないこともある。
あって当然。別の人間なんだから。
大事なのはそれはそれとして受け止めること。


って思う。
じゃあ母は??????????????????

母だって、自分とは別の人間。
合うこともあれば合わないこともある。
理解できることもあれば理解できないこともある。
それはあって当然なんじゃないか?

『親』だからって理由で
自分の全部を理解してもらおう(もらえる)なんて
とても無理がある!!!!!!!!!!!!


多分母も同じ。
『自分の子だから話せば理解してくれるだろう』と思って話してるんだろうな。

無理だわ!!!!!!!!!!!!!!
わからないものはわかんねー。

それは母も同じなのか。
そうか、親子だったのか。(納得





出初式関係ないな。

No title

ちょうわかるwww

喧嘩の理由にばかりとらわれて、喧嘩になってしまう根本的な問題に気づかされましたwwww

そうだよね。
『親だから理解してくれる』
『親なら気づくのが当たり前だろう』
っと思ってました(><;)

使者さま♡

どこも親子なんてこんなものなんかね・・・?(´・ω・)

紅さま♡

お役に立ててよかったですwww

紅さんもそう思ってましたか|・ω・)
そう思うと『理解してくれる→理解して欲しい』、『気づくのが当たり前→気づいて欲しい』って気持ちになって、多くを求めてしまいますよね。
それが叶わないと『親なのになぜ!?』って捻くれたくなって・・・(>_<)

どんだけ親を万能だと思ってたんだかwwwwww

記事のことに気づいたら、気楽になりました。
『親だから』という理由で求めていたものを少し手放せたからです(・ω・)
こういうのって自分で気づくのが大事なんだと思いました。
今まで『親も人間なんだから』って理屈を言われても、なにも変わりませんでしたからね(´-ω-)
非公開コメント

  

♡ MapleStory ♡



くるみサーバー みゅりあ姫
Lv.198 バトルメイジ
Guild:楓精神昴揚会
くるみ * 2014.10~現在
花梨 * 2011~2014.10



かりんサーバー 姫菜みゅ
Lv.136 ビショップ
Guild:音neiro色
2008~2011年


ぽぷらサーバー さくらぴぅ
Lv.76 プリースト
Guild:メルエル
2006~2008年


かりんサーバー 美夢姫
Lv.48 シーフ
Guild:華雪里
2005年 delete

♡ Model Illust ♡

有難う御座いました(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
個別記事はこちらをご覧下さい。

♡ Participation ♡




[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
48位
アクセスランキングを見る>>
