♡ Welcome ♡

Author:みゅ
♡ Maple Story 13年目・胡桃(元‣花梨)サーバー ♡
天使な見た目のバトルメイジ
* * *
プロフ絵 ⇒ 作*かまど様

♡ Visitors ♡

♡ New ♡

♡ Category ♡

♡ Monthly ♡

2017年 01月 【4件】
2016年 08月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【23件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【46件】
2014年 03月 【35件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【38件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【7件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【7件】
2011年 09月 【3件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【5件】
2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【24件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【11件】
2008年 05月 【19件】

♡ Friends ♡


Category : スポンサー広告

親子関係その2

Category : つぶやき...
昼間の記事、あれから。

母に謝って来ました。
『最悪な母だって思うわけ!?』って言われて、『思うよ』って言ったんです。

母は『なにそれ!?そんな酷いことってないよ!』って言って
私は『そう思うなら聞かなきゃいいんじゃん。言わせたのは自分でしょ』って言いました。

その時は本気でそう思いました。
『自分で産むと選んだくせに。私はこんなところ生まれたくなかったのに』って。
そんで似たような思いの人の記事を見つけて、コメントを読んでいたら
これって親子の永遠のテーマ?って思うものを見つけました。

育ててもらったことに感謝しろ、という親
育ててもらうことは当たり前だ、という子ども


私は後者。
自分で産むと決めたのだから、育てるのは当たり前。
子どもは産まれる産まれないを選べない。
『親になればわかる』なんて、じゃあ今わからないのは当たり前じゃないか。


って
結構反発的な気持ちで読んでたのですが
ある意見を読んだ時、涙が止まらなくなりました。

親が子どもを育てるのは当たり前。

でも、育てるだけなら美味しいご飯である必要はない。
ふかふかの布団である必要はない。
欲しいものを買う必要はない。
行きたい場所に連れて行く必要はない。

それでも美味しいご飯を作って
ふかふかの布団を用意して
欲しいものを買って
行きたい場所に連れていく
それは愛情だ。


思い返せば
そういう『必要でないこと』を沢山してもらってきました。

歩くの疲れたからってタクシーに乗せてくれたり
喉かわいたからってその場でお茶を買ってくれたり
幼稚園バスに乗りたくないって逃げたら自転車で送ってくれたり
学校行きたくないって気持ちを認めてくれたり
入院したら毎日お見舞いに来てくれたり

"当たり前のこと"になっちゃってるけど
毎日ご飯を作ってくれるのも、毎日洗濯してたたんでくれるのも
全部愛情なんだろな。
それは全部"当たり前"ではなくて"有難いこと"だったって、再認識。

そんな母に『最悪の母』だなんて言っちゃったんです。
母親の愛情を感じてきたくせに。
母がどれだけ自分を大事に思ってくれてるか、知ってるくせに。
本心では思ってもないこと言いました。

凄く傷つけたと思います。
私は親ではないけれど
もし大切な我が子に同じこと言われたら・・・って想像したら、物凄く傷つくと思います。
傷つくなんてレベルじゃないかもしれません。

とんでもないことを言いました。
本心じゃなかったとか、そんなことは関係ありません。
それは言った側の言い訳です。

謝らなきゃ

って、思ってからが長かった。
一時間も二時間も、あぁ早く言わなきゃ、でも勇気が出ない(´・ω・`)
自室でモタモタ。トイレでモタモタ。親の部屋のドアの前でモタモタ。

親の部屋に妹いるし。
なお更言いづらい。

けど、言わなきゃ絶対後悔する。
『いつか言えばいい』なんて甘ったれてたら、機会を逃すかもしれない。
後になればなるほど、言いづらくなる。

『非を自覚したからok』
なんてのは甘えだ。
言わなくてもわかる、なんてのも甘え。
悪いと思ったら謝る。それは親相手でも当たり前。
近い相手だからこそ言わなきゃわからないことは沢山あるし
相手がわかってるだろうから言わなくてもいいわけではない。

ってぐーるぐーる考えて、二時間?ついにドアがちゃり。

親を前にすると言葉が出なくて
『どうした?』って言われて初めて、『さっきはごめん』って言えました。
同時に涙が止まらなくなって
なんか親も泣いて。

私:『ごめん、ごめん。最悪な母だなんて言ってごめん』
母:『いいよ。本心で言ったなんて思ってないよ』
私:『でも、ごめん』
母:『私こそごめん。みゅが大好きだよ』

って
初めて面と向かって『大好き』だと言って貰った気がしました。
そう思ってくれてるのは感じてました。
けど、言葉にして言って貰えると全然違いました。
安心度?嬉しさ?がね。


仲直りしたけれど
やっぱり母親の気持ちや、大変さはわかりません。
月並みですがそれは『親になったらわかる』のかなって思います。

自分が『子ども』であるうちは、子どもの気持ちでいいと思います。
子ども側の良い気持ちも嫌な気持ちも思う存分体験して
いつか自分が親になって、子どもが同じことを言ったら
『あぁ、私もそう思ってたな』って心底理解してあげたいです。

No title

素敵なところに着地できたね。
当たり前にそこにあると全部当たり前になってしまうよね。
月並みな,「当たり前はあたりまえじゃない」っていうの,忘れないようにしたいけど
親子とか近い関係だと難しいね。
間違いながら泣きながら,やっていきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

記事を読んでたら涙が…(;_;)

私も似た経験してるから、感情移入してしまいます。

ゆい♡

『当たり前はあたりまえじゃない』って
何度再確認してもすぐ忘れちゃうよ(´・ω・`)
その瞬間は感謝の気持ちが溢れくるのに、時間が経つと再確認したことも感謝の気持ちも忘れちゃう・・・。

実はそんな自分嫌いではなかったりする。

なんというか
何度も失敗?して、何度も身に染みたい。
いっぱい経験して、いっぱい反省して、いっぱい感情味わうの。
それが多い人生ってなんか深そうだ(´-ω-`)

非公開さま♡

そちらのブログにお返事します(・ω・)

紅さま♡

( ´ω`)フフフ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

  

♡ MapleStory ♡



くるみサーバー みゅりあ姫
Lv.198 バトルメイジ
Guild:楓精神昴揚会
くるみ * 2014.10~現在
花梨 * 2011~2014.10



かりんサーバー 姫菜みゅ
Lv.136 ビショップ
Guild:音neiro色
2008~2011年


ぽぷらサーバー さくらぴぅ
Lv.76 プリースト
Guild:メルエル
2006~2008年


かりんサーバー 美夢姫
Lv.48 シーフ
Guild:華雪里
2005年 delete

♡ Model Illust ♡

有難う御座いました(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
個別記事はこちらをご覧下さい。

♡ Participation ♡




[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
51位
アクセスランキングを見る>>
