♡ MapleStory ♡



くるみサーバー みゅりあ姫
Lv.211 バトルメイジ
Guild:音neiro色
くるみ(元‣花梨) * 2011年~現在

* 2017.9.13 200レベル達成
*2017.9.14 5次転職


かりんサーバー 姫菜みゅ
Lv.136 ビショップ
Guild:音neiro色
2008~2011年


ぽぷらサーバー さくらぴぅ
Lv.76 プリースト
Guild:メルエル
2006~2008年


かりんサーバー 美夢姫
Lv.48 シーフ
Guild:華雪里
2005年 delete

♡ Visitors ♡

♡ Category ♡

♡ Friend ♡

甘えさせると、甘やかすの違い

Category : お仕事
この二つ。
似ているようで、違いが重要だったりする・・・。

ハッキリと、違いはこうだ!とは言えないけど
多分甘えさせるっていうのは、『やりたくないなー』っていう気持ちを受け止めること。
甘やかすっていうのは、そうなった時やるべき事まで『じゃあやらなくていいよ』って言っちゃうこと。

二歳児は、自立と甘えの狭間で葛藤しているような時期。
甘えを認めるのはいいけど、甘やかしちゃダメ。難しい。

『一人ひとりの気持ちを受け止め、寄り添う』
これがうちの園の理念なんだけど・・・
一見良いことの様で、限度があるなって感じた。

なぜなら・・・
赤ちゃんの頃からそうやって寄り添われ、気持ちを受け止められ、認められた子達が
今めちゃくちゃ手の掛かる子に育っちゃったから
もうね、過保護に育てすぎ!って印象。(園がね

どんな感じで育てたかというと・・・
『泣いてて可哀想だから、抱っこする』『泣いてて可哀想だから、○○許す』
お陰様で"泣けば言うこと聞いてもらえる"と勘違いしてる子ばっかり

私は、泣いたからって言うこと聞かない。
じゃあそこで泣いとれ!って言って、自力で立ち直るのを待つタイプになりつつある。(最初は過保護タイプだった
実際、立ち直れる力があるんだよ、子ども達。
自力で立ち直れたら、その時は褒める。
そうすると"やれば出来るんだ、自分"って自信に満ち溢れた顔になる。
すると今度は、泣いて『出来ない』って言ってた事に、自分から挑戦する様になる。

4月から、それの繰り返しで
"泣けばok"と思ってる状態から、大分成長した気がするよ・・・。

『泣かせるのは可哀想だから、許す』って出来たら、こっちも凄く楽。
でもね、それは今後の為にならない。絶対に。
今は一人ひとり目が届く人数だから何とかなるけど、この先幼稚園・小学校ってなった時・・・
他人にどうにかしてもらう事しか知らなかったら、どうなるだろうか?

先々を考えると、図太く育って欲しい。

ただ子供が好きだからじゃなくて、そうやって子ども達の先のことまで考えてるなんていい先生だなーみゆちゃん!!

のんさま♡

いい先生じゃないよ。
いつもいつも、子どものこと優先に考えられるわけじゃない。
自分の感情で面倒くさかったりイライラする時は、必要以上に叱りすぎちゃう事もあるからさ。
それに、今の子ども達にとっては今甘えさせてくれる人の方が好きなんじゃない?
"子どもの後々のことを考えてる"なんて自己満足かもしれない。
非公開コメント

  

♡ Welcome ♡

Author:みゅ

💛 MapleStory くるみ鯖 💛
めいぽ歴12年
(見た目だけ)天使なバトルメイジ

。.ʚɞ .。
プロフ絵 ⇒ 『夢』様より

*15時ぴったりは予約投稿です♪

♡ New ♡

♡ Monthly ♡

♡ Participation ♡



[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
20位
アクセスランキングを見る>>

♡ Search ♡