♡ MapleStory ♡



くるみサーバー みゅりあ姫
Lv.211 バトルメイジ
Guild:音neiro色
くるみ(元‣花梨) * 2011年~現在

* 2017.9.13 200レベル達成
*2017.9.14 5次転職


かりんサーバー 姫菜みゅ
Lv.136 ビショップ
Guild:音neiro色
2008~2011年


ぽぷらサーバー さくらぴぅ
Lv.76 プリースト
Guild:メルエル
2006~2008年


かりんサーバー 美夢姫
Lv.48 シーフ
Guild:華雪里
2005年 delete

♡ Visitors ♡

♡ Category ♡

♡ Friend ♡

今年度の反省点

Category : お仕事
無事卒園式が終了しました。
緊張とプレッシャーが一気に軽くなって、『肩の荷が下りた』そんな感じです。
15時間眠ってしまいました

今月、お別れを意識する度さみしくて泣いてました。
もう入場あたりで泣くだろうなーと思っていましたが、プログラム2番まで持ちました(笑)
かっこ悪いけど、お別れは泣いていいものだと思ってます

と言いつつ、まだまだ別れが受け入れられません。
受け入れると大変な事になりそうで、現実逃避気味(笑)

まぁ。保育園なので、31日までは会えます。
式でバイバイじゃないだけちょっと救われます

4月1日からは赤ちゃんクラスの担任。
今年みていた子達の兄弟が入園したりして、とても楽しみです。




初めてリーダーをやってみて。
わたし伝えるの下手!!!って、痛感しました。

自分の意図を言葉にするのが凄く苦手みたいです。
今まで『気持ちを込めて話せばわかってもらえる』と思って、正確に伝える努力を怠ってきたツケです。
『気持ちを込めて話す』のは人間関係の上では中々役に立っていました。
深く関わる相手も自分と似た様なタイプだから、問題ありませんでした。

仕事となると全っっ然ダメ。
事務的に、必要な情報を正確に伝えるスキルが必要でした。

自分の意図を勘違いされた日には、訂正する事も諦めてただただ『しょうがないか』って方向に逃げ:;(∩´﹏`∩);:
相手と話し合って、意見をすり合わせる事からもそういえば逃げてるなぁと気付きました。

オマケに、10伝えたつもりが6しか伝えてなくて、4は本当に"伝えたつもり"になっている事が多々。
結果・・・

私→伝えたのに伝わってないい!
相手→聞いてない。よく分からない!

なんて事態が多々起こりました。
自分の伝え方が悪いんだと気付くまでは、『理解力無さ過ぎ!』とか『そのくらい言わなくても分かるでしょ!?』って気持ちになってました。
そうやって相手を責めるのはお門違いもいいとこ、成長しない人の典型ですね(笑)

反省点ばっかしです('、з っ )っ


あとは、
言った事を『間違ってる』と言われると、人格否定された気持ちになってる事に気づきました。
相手はそんなつもりなくて、単純に『言ってる事が間違ってる』と言ってるだけなのに。
そういう場合、単純に『どこが間違ってるのか。どうすればいいのか』を考えれば成長する(より良くなる)切っ掛けになると思うんです。
でも、私は『自分が悪いんだ。自分は間違ってる』とか『相手は私が気に食わないから攻撃しようとしてる』っていう、お門違いな事を考えちゃうんです。面倒くさい人ですね(笑)
そうやって事実を受け止めることから逃げて、成長の機会を逃してきたのかと思うとめちゃくちゃ勿体ないです。

主張をすればする程、反対意見を言われる機会も増えて。
反対派が多ければ多いほど、袋叩きにあってる気分になって、結構精神にキました。
その都度『これは私自身が否定されてるわけではないんだ。言われた事の意味をよく考えよう』って思い直せたのは、よく頑張ったと思います。

反対意見を言われた時、『自分の意見が正しい!』って主張して、周りの意見をねじ伏せちゃう人を知ってます。
『この人には何言っても聞き入れないだろう』って周りも思う様になって、誰も何も言わなくなりました。
その人は今凄く大変です。"大変になってる原因"に気づいてる人もいるから、人の意見を参考に出来れば少しは楽になりそうなのに。

『言ってもらえるうちが花』とか『言えば成長できると思うから、言うんだ』とか、社会人になった当初、よく言われました。
その時は『いやいや言われない方がいいよ!』って思ってましたが・・・何も言われなくなるって事は、自分の間違いに気づく機会が減っちゃう事なんですね。

反対意見ばっか言われると辛くなってくるけど、言ってもらえる有難味は感じてます。
このまま、いくつになっても、反対意見をちゃんと言ってもらえる人でありたいなーと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さま♡

( ´艸`)ムププ w
非公開コメント

  

♡ Welcome ♡

Author:みゅ

💛 MapleStory くるみ鯖 💛
めいぽ歴12年
(見た目だけ)天使なバトルメイジ

。.ʚɞ .。
プロフ絵 ⇒ 『夢』様より

*15時ぴったりは予約投稿です♪

♡ New ♡

♡ Monthly ♡

♡ Participation ♡



[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
62位
アクセスランキングを見る>>

♡ Search ♡